1. 無料アクセス解析

*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.09 (Sun)

デカール製作、そしてSDガンダムのもっとも簡単な瞳シールの作り方 

デカール製作の為に買った。
白インクと金インクでデカールが作れるアルプス電気の熱転写プリンター、
MD-1300とMD-1500。

IMGP4459_R.jpg


アルプスのMDシリーズの現行品はMD-5500です。
ただ、価格が5万もして手が出ません!という訳で、10年位前の中古プリンターです。
MD1000~1500なら、5000円以下で買えますが、パラレルポート接続になるますし、
古いものなので自己責任です。

なぜ二台あるかというと、動作確認なし1500を買ったらXPで使えなくて、
「完全ジャンクやっちゃったカー!」と確認済みの1300を買ったらこれまた使えない。

原因はXP付属のドライバではうちのパソコンで認識しない為でした。
純正ドライバ(2000円)を購入して解決です。
古いメカなので自己責任です。

図らずも二台になってしまいましたが問題ありません。

WAVEのクリアデカールと下地用に特色ホワイトを買ってきて、
画稿を作っていろいろ試してみましたが、
擦っただけで削れてしまうため
「光沢仕上げ」というクリアのインクで保護する必要があります。
(無くても触らなければ大丈夫ですが)
しかしここで問題が・・・




IMGP4470_R.jpg


                             ('A`)



光沢やったら最初は大丈夫だったのに、
後から買った(しかも高かった)1300が削るようになりやがった!

ヘッドが汚れて為かもしれないとの事ですので、後で徹底的に掃除します。
1500が普通に使えたのでとりあえずスルーです。

古いメカなので自己責任です。
まーメカいじりで試行錯誤するのはそれはそれで楽しいのでいいです
失敗は成長のチャンスです!
・・・はげしく金と時間の無駄ではありますが(汗)


それより気になったのは、MDプリンターでの印刷が意外と発色よくないこと、
どうしてもプリンターの性質上、中間色の粗が目立つ。線が残る。
古いものだからって事もあるでしょうが、
インク自体は新しいのも変わらないので色味自体はそんなに変わらない筈です。
(熱転写は滲まないという長所もありますが)

同じ画稿でインクジェットプリンターで作ったシールのほうが色味は綺麗です。
白や金インクを必要としない場合Kトレのインクジェットデカールの方が綺麗に作れると思います。
(Kトレは試してませんが、今度買ってみます)

ノモケンでも同じように指摘されてました。設備投資大変なのに意外だった。



そんな中、もっとも手軽な自作シールの作り方を見つけました。
画稿のテスト用に思いつきでやった手法なんですが・・・


IMGP4515_R.jpg
「普通紙&木工ボンド」サイコー!

パソコンでスキャンして絵を描いて印刷できる環境があれば、
リスクが少なく手軽という点でこれが最強な気がします。

なぜなら何度でもやり直せるから!


木工ボンドで貼ると、気に入らなかった時にすぐにペリっと剥がせるのです。
跡も残りません!
ガーっと普通に印刷して、ハサミで切って木工ボンドで貼れば簡易シールに早替わりです!

特に目線は調整が難しいからすごく助かりました。
納得いくまで何度でもリペイントできます!
デカールやシールを作るときの失敗とのリスクの差は段違いです!
(・・・orz)

簡単に作ってみました。
ちょっとモデルの顔が悪いですが(ヒドイ!)、アップでこんな感じになります。
IMGP4518_R.jpg
やっぱり紙っぽいと感じた場合は、
紙の種類をツルツルの印刷紙に変えれば十分シールっぽい質感になると思います。
(ホイルはさすがに出せませんが・・・)
とにかく・・・

元のキットを汚したり傷つけないので、
これは是非パチ組み派の人にも試してもらいたい!




暗くて見づらいので下二枚貼り替えました
テーブル黒いから普通にやると、どうしても暗くなってしまう
【編集】 |  01:05 |  模型  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★うぅー、先を越されたぁ~
MDプリンター買ったんですね!
イイな~、爆うらやましいっス。
機材導入には何でもトラブルがつきものですね、うまくいないのも楽しみですなあ~
けど、紙シールがナイスっ!!
なるほど~、そんな手がありましたね。
これなら安いし、心配も少なくて良いですね。
私も試してみます~~
エプロンの人 |  2008年03月09日(日) 20:04 | URL 【コメント編集】
買っちゃいましたー(というか買ってあったんですが)
紙シールは意外な伏兵でした!
試作で一時的に作るのも良し、これを本番にするも良し、
剥がれればもう一度貼れば良し!是非一度やってみてください!

私ももっといろんな紙でテストしなきゃー
nainz |  2008年03月09日(日) 22:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
